MacBook Proを購入!15インチと13インチで悩んだ結果、13インチを購入しました!

MacBook Proを購入!15インチと13インチで悩んだ結果、13インチを購入しました!

127

@JUNP_Nです。MacBook Pro 13 Retina(2013 late)を購入しました。ずっと15インチのMacBook Proにしようかと悩んでいたのですが、僕が13インチにしたのは単純な理由でした。

重要だったのはMacBook Air 11より大きなディスプレイで出先で快適に作業ができるか?

今回のMacBook Air 11(2012 mid)からの書き換えにあたり、重要だったのは「メモリ16GB」「11インチより大きなディスプレイ」「出先で使うことを考えた最適なサイズ」の3つ。

Macbook pro 13 2013 late 1

メモリ16GBはMacBook Pro(2013 late)の13インチ、15インチでもOKだったので、この時点ではまだ気持ちは15インチ。

Macbook pro 13 2013 late 2

「11インチより大きなディスプレイ」については自宅でThunderbolt Display(27インチ)で作業しているので、11インチだと作業がなかなか捗らない。ディスプレイは大きいほうが正義!って思っていました。

Macbook pro 13 2013 late 3

でも実際に15インチのMacBook Proを見てみると、かなり大きい。毎日持ち運ぶことを考えると自宅での作業がメインだから15インチって本当に必要?って心変わり。

あと、周りからも15インチじゃなくて13インチでいいでしょ!って背中を押されました。

Macbook pro 13 2013 late 4

というわけで13インチのMacBook Proを購入!

13インチか15インチか悩んでいる人はとりあえず13インチで十分だと思いますよ!

まだ使い始めて1日ですが、メモリ16GBってやっぱりいいですね。今回はMacBook Airから環境を移行せずに最初から設定をしなおしたので、新しい環境にどんなアプリをいれたかも後でまとめておきたいと思います。