ひろゆき氏が作った新2ちゃんねる「2ch.sc」が公開!元の2ちゃんねると内容は同一に

ひろゆき氏が作った新2ちゃんねる「2ch.sc」が公開!元の2ちゃんねると内容は同一に

98

@JUNP_Nです。ひろゆき氏とJim氏による「2ちゃんねる騒動」でひろゆき氏が発表していた新2ちゃんねるが始動したようです。現在(2014.4.6 16:00)はほとんどのページにBASIC認証がかけられている状態になっています。

「2ch.sc」が始動!確認できるページは現在は少しだけ

2ch.sc(@2chsc)というTwitterアカウントが、ひろゆき氏陣営が運営するアカウントかどうか確認できていませんが、こちらのアカウントから2ch.scのリンクなどがツイートされています。

2ch sc news

現在確認できる2ch.scのページは以下。他にもあるかもしれませんが、ほぼ全てのページにBASIC認証がかかっている状態です。

  1. 2ちゃんねる掲示板へようこそ http://be.2ch.sc/
  2. 2ちゃんねるガイド:目次 http://info.2ch.sc/guide/
  3. irc.2ch.net (2ch@IRC) http://irc.2ch.sc/
  4. 書きこむ前に。。。 http://info.2ch.sc/before.html
  5. 2ちゃんねる検索 - 最新の話題を探そう http://find.2ch.sc/

元の2ちゃんねるの内容と同一の内容が複製されていたという情報から、専用ブラウザなどを利用しているユーザーがリンク先を変更するだけで、今までと同じ2ちゃんねるを利用することができるという仕様になるようです。

この2ちゃんねる騒動がどのような決着を見せるのかわかりませんが、2ch.scの公開は状況を動かす要因になりそうです。