最強のコンデジと名高いRX100M3を購入!誰でも簡単にそれなりの写真が撮れる!

@JUNP_Nです。最強のコンデジと一部で呼ばれているらしい「RX100M3」を購入しました。使用してまだ数日ですが、RX100M3の使い勝手や使用感をレビューしてみたいと思います。

EVFファインダーが楽しい!凝って撮りたい人というよりも、手軽に綺麗な写真が撮りたい人向け!

RX100M3 1

僕自身はGRを愛用しているのですが、単焦点のカメラだけではちょっと不便なこともありRX100M3が気になっていたので購入してみました。

関連:簡単に星空を撮影する方法!GRで試してみたら超簡単でした

ボディサイズはGRを愛用している僕としては「小さい」という印象がとても強かったです。持ちにくいと思うほどではありませんが、RX100シリーズのサイズはかなりコンパクト。

RX100M3 2

そしてRX100M3の最大の特徴と言っても過言ではないのがEVFファインダー(電子ビューファインダー)が搭載されているところ。本体横にあるボタンでEVFファインダーをポップアップさせると自動的に電源が入るという点がいい感じ。

RX100M3 3

EVFファインダーを出していても、画面の近くに顔が寄らない限りは背面の液晶モニターも利用が可能です。

RX100M3 4

レンズは35mm判換算24-70mm相当F1.8-2.8。70mmというのがなーとご意見いただくことが多いのですが、この点は仕方なし。その反面、F2.8と明るくなっています。

RX100M3 5

液晶モニターは上方向に180度展開するため、液晶を見ながらの自撮りも可能に。僕は使いませんが。

RX100M3 6

下方向には45度動かすことができるようになっています。

RX100M3 7

以下、試し撮りをしてみたのですが最初の感想は「思った以上に被写体に寄れる」というところ。かなり近づいて撮影が可能で、背景もいい感じにボケる写真が撮影可能。

RX100M3 RX 1

お酒を飲みながら適当に撮影した写真なのに、それなりの写真が簡単に撮影できます。ハイエンドコンパクトデジカメというジャンルにしては、カメラの知識がない人でも適当に撮影しても大失敗な写真にならない印象です。

RX100M3 RX 2

唯一の不満点はEVFファインダーをしまうと自動的に電源がオフになってしまう点。撮影中にファインダーを使うのをやめた時にうっかりファインダーをしまうと電源がオフになってしまうという失敗を既に何度かしています。これは設定で切り替えられるようになってもらいたいです。

RX100M3 RX 3

GRのようなこだわったカメラも良いですが、手軽にこれだけの写真が撮れるカメラも面白い!コンデジの購入を検討されている方はRX100M3はオススメですよ!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング