簡単に星空を撮影する方法!GRで試してみたら超簡単でした

簡単に星空を撮影する方法!GRで試してみたら超簡単でした

135

@JUNP_Nです。アウトドアで活動する季節が増えてきたので、満点の星空を見る機会も多くなってきました。せっかくの満点の星空を写真に撮れるようになりたいと思って、やってみたら意外と簡単だったのでご紹介。

初めてにしてはうまく撮れた!GRで簡単に星空撮影!

星空を撮影するというとハードルが凄く高いことだと思っていたのですが、やってみたら意外と簡単でビックリしました。今回はGRを使って撮影したみたので、設定をご紹介。

関連:GRを買ったのでshio流GR設定を参考にセッティングしました!

GR001969

今回の撮影時のGRの設定は以下。他のカメラであっても大きな差はないと思います。

  • マニュアルモード(M)
  • フォーカス 無限遠(GRでは電源オンにしたらFn.1ボタン)
  • シャッタースピード 30秒
  • F値は一番小さく(GRではF 2.8)
  • ISO感度(640〜1000くらい)
  • ホワイトバランス(晴天、白色蛍光灯)
  • セルフタイマー(2秒)

ホワイトバランスは好みもあると思うので、色々と設定を変えながら撮影してみるのがよさそうです。

GR001968

今回、僕は三脚すら持っていなかったので、車の屋根に放置して撮影したり、地面に置いて撮影してみました。

野外で星空を撮影する機会があったら試してみてください!

通常撮影時の設定はshio流GR設定にしています。購入してから設定をいじることなく、ずっとこのまま使い続けていますがオススメです。