復活!Google Twitterのリアルタイム検索を2015年前半に再開

google-twitter-realtime-2015.jpg

@JUNP_Nです。Googleの検索結果にTwitterのリアルタイム検索が帰ってくる!BloombergによるとTwitterとGoogleが2015年前半に検索結果にリアルタイムツイートを表示させる契約に合意したそうです。


約3年半ぶりにGoogle検索にTwitterのリアルタイム検索が復活

日本では2010年にGoogleとTwitterは提携しリアルタイム検索を提供開始、2011年7月に契約終了しGoogleの検索結果からTwitterのリアルタイムは表示されなくなっていました。

Bloombergの記事によると「2015年前半にGoogleの検索結果にTwitterのリアルタイム検索が復活する」ということです。

Google twitter realtime 2015

現在はTwitterのリアルタイム検索を提供しているのはYahooとBingなどあげられますが、Googleをメインで利用しているユーザーにとっては非常に嬉しい話!

ちなみに検索結果に表示されるのは当然パブリックツイート(鍵アカウントではなく、公開されたツイート)になります。

2015年前半には再開!Twitterの検索結果表示順にはアカウントのオーソリティなど利用?

2015年前半に再開されるGoogle検索結果へのTwitterのリアルタイム検索表示ですが、検索結果をどのような順位で表示するのかということについて、渡辺隆広氏SEM R (#SEMR)にて以下のように説明しています。

一方 Google はリアルタイムストリームへアクセスできる権限を再び得ることで、検索順位の参考にする新しいシグナルを利用する道も開ける。過去に Google は、Twitter の発言主のオーソリティやリツイート回数といった要素をオーガニック検索のシグナルに利用していることを明言していた。

解説によると過去にはTwitterアカウントのオーソリティやリツイート回数が要因になっていたようですが、今回も同様になるのかは不明です。

最近の話題になっていることについて知りたいという人はYahooが出している「リアルタイム検索」アプリがオススメ。Twitterで話題になっていることを、いち早く知ることができます。


リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

  • カテゴリ : ニュース , エンターテインメント
  • 販売元 :Yahoo Japan Corp.


リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版


source:Bloomberg

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング