LINE MUSICでダウンロード(キャッシュ)した楽曲を削除する方法

@JUNP_Nです。LINE MUSICで楽曲をオフライン再生(キャッシュ)した際、当然ですが端末内に保存され容量を圧迫します。不要な楽曲や間違ってキャッシュしてしまった楽曲は削除する方法のご紹介です。

LINE MUSICで「間違ってダウンロード(キャッシュ)しちゃった」時はキャッシュされた楽曲を削除しよう

LINE MUSICでオフライン再生(キャッシュ)ができるようになりましたが、キャッシュするということは端末内にデータを一時保存するということです。

Line music

間違ってキャッシュしてしまった、もうキャッシュしなくていいという時にはキャッシュされた楽曲のデータを削除してしまいましょう。

またキャッシュされた楽曲の再生は「最後にオンライン再生をしてから7日間」ということですが、LINEに問い合わせたところ「自動的にキャッシュが削除されるわけではない」ということなので、不要な楽曲は削除しないとキャッシュが溜まってしまうので要注意!

LINE MUSICでキャッシュした楽曲を削除する手順

メニューの「マイミュージック」から「オフライン再生」を選択します。オフライン再生の下にある「編集」というボタンをタップして、編集したい楽曲を選択。最後に削除をタップすればキャッシュを削除することができます。

Line music offline cache delete 1 Line music offline cache delete 2

LINE MUSICのデータ容量はそれなりに大きいので、空き容量の少ない端末で利用している人は是非覚えておいて下さい。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング