【小技】LINE内で見たページの履歴を見る方法

【小技】LINE内で見たページの履歴を見る方法

4

LINEアプリで閲覧したウェブページの履歴が確認できるようになっていました。かなりわかりにくい場所に行かないと、履歴を確認することができないのですが、これまで見れなかった履歴が見れるのは便利です。

履歴機能を利用する|LINEみんなの使い方ガイド

LINEに、LINEアプリ内で開いたウェブページの閲覧履歴を振り返る機能が追加されていました。

LINEアプリのアップデート履歴に記載がないので、いつから利用できたのか不明ですが、LINE公式のLINEみんなの使い方ガイドを見る限り、2023年11月13日に閲覧履歴に関するページがアップデートされているため、おそらく最近なのだと思います。

これまでLINE NEWSの記事や、友だちとのトークで開いたリンクなど、LINEアプリ内で開いたウェブページの履歴を確認することはできませんでしたが、この機能で振り返ることができるようになっています。

しかし、閲覧履歴を見れる場所がとてもわかりにくい。ユーザーに使わせる気がないのか?と、勘ぐってしまうレベルでわかりにくい。

閲覧履歴は、一番左のタブ「ホーム」にある、「サービス」内にあります。「サービス」の「すべてを見る」にアクセスし、画面右上の「時計のアイコン」をタップすると閲覧履歴にアクセスできます。

とてもわかりにくい場所にあります

閲覧履歴では、LINEアプリ内で開いた、LINE NEWSの記事やスタンプショップといったLINE内のページだけでなく、アプリ内ブラウザ(In-App Browser)で開いた外部のウェブページの履歴も確認できます。

履歴からKeepに保存したり、友だちに共有したりすることも可能。

閲覧履歴は待ち望んでいた人、過去にアクセスしたウェブページを確認したい人、是非使ってみてください。