【iOS 16】写真アプリで重複した写真を検出&削除ができます

【iOS 16】写真アプリで重複した写真を検出&削除ができます

2022年9月16日

iOS 16の写真アプリでは、重複した写真や動画を検出すて、1つに結合(片方を削除)する機能が追加されています。写真や動画を整理することで、ストレージ容量の確保が期待できます。

iOS 16:重複した写真や動画を整理する機能が増えました

ios-16-duplicate-photo.jpg

iOS 16では、写真アプリに重複した写真や動画を統合する機能が追加されています。

写真アプリの「アルバム」に、「重複項目」というアルバムが追加されています。(iOS 16アップデート直後ではまだ重複が検出されていないので表示されません)

このアルバムを開くと、同じ画像や動画と思われる組み合わせがズラリと一覧表示されます。似たようなスクリーンショットなどは、違う画像であっても重複として検出されてしまういますが、一般的な写真や動画は高い精度で重複を検出してくれます。

ios-16-duplicate-photo-1.jpgios-16-duplicate-photo-2.jpg

複数の重複項目を選択して「結合」したり、1つひとつを選んで「結合」することができます。

結合を選択すると、どれか1つの写真/動画を残して、他の写真/動画を削除します。

残されるのは「最も品質が高く関連性の高いデータを結合したもの」で、削除された項目は「最近削除した項目」に移動します。

ios-16-duplicate-photo-3.jpg

またiOS 16では、「最近削除した項目」と「非表示」のアルバムにロックがかかるようにアップデートされています。

drip公認バリスタ