iPhone 6 Plusを1年使ってきた僕が、iPhone 6sに機種変更することにした4つの理由

@JUNP_Nです。昨年iPhone 6 Plusを購入し1年間使ってきましたが、今年はiPhone 6sに機種変更することにしました。iPhone 6 PlusからiPhone 6sに機種変更するにあたって僕が何を考えたかメモしておこうと思います。

【理由1】決定的な理由は「大きいのは便利なんだけど、大きいのが不便なんだよ」

毎年新しいiPhoneに買い換えています。今年も例に漏れず新しいiPhoneに機種変更するのですが、1年間使ってきたiPhone 6 Plusから、今年はiPhone 6sに機種変更することにしました。

Iphone6s 1

昨年、僕はiPhone 6 Plus(5.5インチ)、嫁がiPhone 6(4.7インチ)を購入したので、どちらのサイズも手に取る機会が多かったのですが、この「大きさ」だけは持った瞬間に誰にでもわかる違いです。

iPhone 6 Plusは5.5インチディスプレイ。iPhone 6sは4.7インチディスプレイ。持って比べてみたり、実際に触ってみると、やはり一番の大きな違いは「大きさ」ですよね。

iPhone 6 Plus購入当初は「表示される情報量が多くて良い」「大きいけど片手操作できる!(僕の手がわりと大きい)」と満足していたのですが、1年も使っていると「大きいとかさばる」「ポケットに入れたまま自転車乗れない」「片手で使えるけど快適じゃない」と大きさの不満だらけに。

嫁のiPhone 6を見たり触ったりしていて「iPhone 6のサイズ感、結構いいじゃん」と思ってしまったのがiPhone 6sに機種変更することにした大きな理由の1つです。

【理由2】かっこいい/かわいいiPhoneケースが圧倒的に少ない

iPhone 6 Plus、なぜだかわかりませんがオシャレなiPhoneケースが圧倒的に少ないんですよね。例えば『NIKEの「エアフォース1」のアウトソールをイメージしたiPhoneケース』などが良い例。

Iphone 6 plus change iphone6s

img via:Fashionsnap.com

こちらのケース、iPhone 6用なのですがiPhone 6 Plus用はリリースされませんでした。(リリースされてたらごめんなさい)このケースがオシャレかどうかの問題は別として「iPhone 6用のケースはあるけど、iPhone 6 Plus用のケースがない」ということがよくありました。

最終的に気に入ったケースに出会うことができず、現在iPhone 6 Plusはケースは付けずに保護フィルムだけ貼って使っています。

当たり前ですが、iPhone 6 Plusはただでさえ大きいのに、ケースをつけるとさらに大きくなるんですよね。もうデカすぎ。

【理由3】スペックの差はたしかにあるけど、全然気にならないレベルだったし、きっと使わない

iPhone 6s Plusにあって、iPhone 6sにない機能。それは「光学式手ぶれ補正」です。今回のiPhoneからさらにビデオ撮影時にも光学式手ぶれ補正が効くようになりました。

Iphone 6 plus change iphone6s 1

img via:iPhone 6s – カメラ – Apple(日本)

iPhone 6 Plusと比較してiPhone 6s Plusの「光学式手ぶれ補正」がどれだけパワーアップしているかわかりませんが、iPhone 6とiPhone 6 Plusを比較しても「手ぶれ補正の効果てきめん!」という場面にでくわしたことがありませんでした。

さらに、今回から動画にも「光学式手ぶれ補正」が対応ということですが、この1年間でiPhoneで動画撮影をする機会は数える程度。そもそも4K撮影なんてしたら容量があっという間にパンクしそうですし、動画撮影は使わないだろうな…という理由もあります。

【理由4】地味に差がありそうなバッテリー容量、でもモバイルバッテリーを持ち歩くのは変わらないでしょ?

大きさが違うということは当然バッテリー容量も違いがあります。当然ですがiPhone 6s Plusのほうが大容量のバッテリーを搭載しています。

iPhone 6s / iPhone 6s Plus バッテリー比較
端末 iPhone 6s iPhone 6s Plus
通話時間 最大14時間(3G) 最大24時間(3G)
連続待受時間 最大250時間 最大384時間
インターネット利用 最大10時間(3G)最大10時間/11時間(LTE/Wi-Fi) 最大12時間(3G)最大12時間(LTE/Wi-Fi)

ハードにiPhoneを利用しているということもあり、バッテリーがなくなることはiPhone 6 Plusでも多くあります。iPhone 6sにしたら、バッテリー切れがもっと頻回になるんじゃ…という不安はありますが、毎日モバイルバッテリーを持ち歩くという状況は変わらない。

どうせ毎日モバイルバッテリーを持ち歩くなら、バッテリー気にする必要ないよね?ということで、バッテリー容量については目をつむることにしました。

以上の理由からiPhone 6sを購入することにします!でもiPhone 6s Plusがオススメという理由があったら教えて!

ガジェット好きな皆様は「iPhone 6s Plus」を購入するという人も多いのかもしれませんが、今回は「iPhone 6s」を購入することにしようと思います。

ちなみにGoogle Analyticsを見てみると男子ハックを閲覧しているユーザーが使っているiPhoneの1位は「iPhone5,5s,5c」のディスプレイサイズ、2位が「iPhone6」、3位が「iPhone 6 Plus」です。1位と2位だけで60%を占めています。

おそらく「iPhone5,5s,5c」を使っているユーザーの大部分が「iPhone 6s」に機種変更するでしょうし、一番多いユーザーが使っている端末を使っていたほうがいいんじゃないかなという理由も。

それでも「iPhone 6s Plus」を絶対に買うべきだよ!という助言やご意見がある人は、是非教えて下さい!できたら明日(9月12日)の予約開始までに!よろしくお願いいたします。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング