「新世紀エヴァンゲリオン」テレビ放送から20年、庵野監督からメッセージ公開

「新世紀エヴァンゲリオン」テレビ放送から20年、庵野監督からメッセージ公開

23

@JUNP_Nです。「新世紀エヴァンゲリオン」のTVアニメが公開されたのが1995年10月4日。本日はちょうど20周年にあたり「エヴァンゲリオン 公式サイト」では庵野秀明監督からメッセージが公開されています。

エヴァ公開から20年、公式サイトも「20年間、ありがとう」と変化

Evangelion 20year

2015年はエヴァンゲリオンの舞台設定と同じということで、年始からエヴァンゲリオンに関連する話題が多いのですが、今年はエヴァンゲリオンTV版が放送されて20年の年でもあります。

そして本日10月4日はテレビ放送が開始された日。「エヴァンゲリオン 公式サイト」では日付変更と同時にトップページが「20年間、ありがとう」と変化、庵野秀明監督からのメッセージが「庵野秀明からのご挨拶」として公開されています。

1993年から企画を始めて1995年にTV放送が始まり、その時に作品舞台の設定年代を近未来の20年後、ジェッターマルスと同じ2015年とし、今年ついにTV版エヴァは近未来から過去の話になりました。

それでもなお、今もエヴァを作る事が出来るのは、ひとえに作品を支えてくれているファンの方々とスタッフの皆さんのお陰です。

本当に、20年間の御支援、ありがとうございました。

再び始めた新劇場版における物語を今一度終息させるべくがんばりますので、これからもよろしくお願いします。

そして重ねて、御礼申し上げます。

ありがとうございます。

原作・脚本・監督 庵野 秀明

エヴァンゲリオン立像や、エヴァンゲリオン新幹線など、リアルイベントも多数開催されていますが、気になるのは劇場版の続編となる「シン・エヴァンゲリオン」の公開。

週刊文春によると今冬公開という情報でしたが、現時点では公式な情報は全く登場していません。

今年話題になったエヴァンゲリオンに関連するニュース