ライブドアブログ凄い!ブログの更新通知をLINEで受け取ることが出来る新機能

@JUNP_Nです。ライブドアブログが素敵な機能を搭載していました。ブログの更新通知をLINEメッセージとして受け取ることができるようになったそうです。見方によっては「LINEで購読できる」という機能ですね。

ライブドアブログの特権!LINEのブログ更新通知が受け取れるんですって!

Livedoorblog line push 1

img via:ライブドアブログ 公式ブログ

ライブドアブログのユーザーは、自分のブログ更新を購読してくれる人にLINEで通知することができるようになったそうです。読者はLINEで更新されたことを知ることができるというわけですね。

ライブドアブログのブログ下部にある「更新通知を受け取る」というボタンを押すと、ライブドアブログのLINE公式アカウント〔@livedoorblog)と友だちになるウィンドウが開き、友だちになることでライブドアブログ公式アカウントからメッセージでブログの更新通知が届くそうです。

Livedoorblog line push 2

img via:ライブドアブログ 公式ブログ

登録することができるブログは100個まで、アダルトカテゴリのブログや、公開制限をしているブログは更新通知を受け取ることができないそうです。

Livedoorblog line push 3

img via:ライブドアブログ 公式ブログ

ブログ運営者にとっては読者が訪問してくれるルートが増えたことは嬉しい新機能。LINE NEWSもアプリよりLINEアプリからの流入が多いという話ですし、RSSフィード等と比べても購読しやすいですね。

ライブドアブログのユーザーは更新通知を受け取ってくいる人数がかわかる機能などはないのか気になるところです。

ライブドアブログ以外の人は手動で「LINE@」でがんばるしかない…

ライブドアブログ以外でブログを運営している人が同じことを再現しようとすると、LINE@を使うしかないわけですが、手動で行わなくてはいけないことや、メッセージ送信数の制限が大きいです。

現状では1,000通/月までは無料ですが、それ以上送信するためには月額5,400円かかります。さらに50,000通/月を超えると1通あたり1.08円が別途かかるということで、気軽に利用できるものではありません。

ライブドアブログの特権といえばそれまでですが、ライブドアブログ以外でも利用できるようになったらいいのに…。

source:ライブドアブログ 公式ブログ

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング