今日はオリオン座流星群!ピーク時間は0時〜夜明け

シェア数 アイコン 86

今日はオリオン座流星群!ピーク時間は0時〜夜明け

@JUNP_Nです。本日10月21日〜23日の期間でオリオン座流星群が極大になるそうです。観測できるピークの時間は0時〜夜明け頃、ちょっと夜更かしして流星観察もいいかも!

2015年オリオン座流星群は10月21日〜23日、0時から夜明け頃がピーク

本日、10月21日はオリオン座流星群が極大になるそうです。10月21日から23日までの3日間が観測できるチャンス。

Lamp nojiri 27

オリオン座流星群を見ることができるのは、0時から明け方までの時間。都心部等、町中での観測は難しいかもしれないので「暗くて見晴らしのいい場所」で観測することがオススメ。

条件が良ければ1時間で10〜15個程度の流星が見えるそうです。

オリオン座流星群が見える方角は「どこでも」空を広く見よう

オリオン座流星群という名前の通り、オリオン座の方向を注意して見ていたほうがいいようですが、オリオン座流星群は全天で観測することができるそうなので、なるべく広く空を見ていると良いとのこと。

source:流星電波観測国際プロジェクト/国立天文台(NAOJ)/アストロアーツ