YahooやOutlookも使える!Gmailの機能を「gmail.com」以外でも利用可能になる新機能「Gmailify」

google-gmailifty-1.jpg

@JUNP_Nです。GoogleがGmailに新しい機能「Gmailify」を搭載したことを発表しました。この機能、Yahoo!やOutlookなどGmail以外のメールアカウントでGmailの機能を利用できるようになるという凄い機能です。

Gmailの強力な迷惑メールフィルタなどの機能をYahoo!やOutlookで利用可能に!

Google gmailifty 1

Googleが公開した新機能「Gmailify」はYahoo!やOutlookなど、他のプロバイダーが提供しているメールであってもGmailの機能が使えるようになるという凄い機能。

これまではGmail上で他プロバイダーのアカウントを登録してのメール閲覧は可能でしたが、Gmailの独自機能は利用することはできなかったのでこれは朗報です。

Google gmailifty 2

サービス開始時で利用可能なのは「yahoo.com」「outlook.com」「hotmail.com」の3つ。メールアドレスは変えずにGmailの便利な部分だけを使えてしまうというのは非常に便利。

Google gmailifty 3

Gmailify機能を使ってGmailで使えるようにしたメールアドレスは、メールの送信元アドレスとしてもちゃんと使えるようになるので偽装する必要もなし。

設定したプロバイダーメール側と同期するようになるため、メールの既読やフォルダの作成など、Gmailで操作したものがプロバイダーメール側にも起こります。

Gmailの「迷惑メールフィルタ」だけでなく「メールの自動分類機能(ソート機能)」「Gmailの演算子を利用した検索機能」など便利すぎるのですが、唯一の難点が「設定はAndroidのGmailアプリから行う必要がある」というところ。

残念なのは「AndroidのGmailアプリが必要」という点

なぜPCブラウザからこの設定ができないのか…。Gmailify機能を有効にするためにはAndroidのGmailアプリから設定する必要があります。

一刻も早くiOS向けのGmailアプリからも設定できるようにしてもらいたいところ。Googleがこの機能をiOS、もしくはブラウザから設定できるように公開してくれるのを心待ちにするしかないですね。

source:Google Japan Blog / Gmail ヘルプ

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング