【悲報】Googleマップ、お姉さんの案内が終了し機械音声に ―― 声の主、野口美穂さんが感謝の動画を投稿

@JUNP_Nです。Googleマップの音声が機械音声に変わった。あの落ち着いた声で道案内してくれる女性ではなくなってしまったことを、多くの人たちが悲しんでいます。声の主であった野口美穂さんがTwitterに感謝の動画を投稿し話題になっています。

野口美穂さん、今までありがとう!これからのGoogleマップの案内は機械音声でご案内します

Google map

Googleマップといえば、地図アプリの定番。Googleマップの道案内にはお世話になった人も多いはず。あの落ち着いた口調で道案内をしてくれる音声が、人の声ではなく機械音声に変更され話題になっています。

この変更をうけて、Googleマップの音声案内の声を主である野口美穂さん(@mihonog)がTwitterにこれまでの感謝を動画で投稿し、ユーザーからは感謝のコメントが殺到しています。

声の主も自分の声がGoogleマップで使われていることは後になって知った

Googleマップの音声変更は、野口さんとGoogleの契約が切れたというわけではなく、もともと製作会社へ売り切りで納品したものをGoogleが利用を終了したということだそうです。

ちなみに野口さん自身もGoogleマップの音声に自分の声が使われていることは後になって知ったと投稿しています。

ちなみに、AmazonアプリのCM(Amazonアプリ – YouTube)の声も野口美穂さんです。野口さんの仕事の一例は公式サイト「BilingualMC.jp」から見ることができます。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング