Googleマップ、機械音声から再び「人の声」に戻った模様

@JUNP_Nです。Googleマップの音声案内が、機械音声から野口美穂さんの音声に戻ったようです。これは嬉しい!

Googleマップの音声、機械音声をやめ「野口美穂さん」の音声が復活

google-map.jpg

今年5月、突如Googleマップの音声案内が機械音声に変わってしまい、声の主である「野口美穂さん」が、これまでの感謝の動画を投稿するということがありました。

この変更に対し、多くのユーザーが「機械音声がわかりにくい」「元の音声に戻して欲しい」と要望を送っていたところ、再び野口美穂さんの音声が復活することになったようです。

Google マップをご利用のみなさま

Google マップ アプリのナビゲーション音声につきまして「以前の声に戻してほしい」「ロボット声がわかりづらい」などのご意見をいただいておりました。
この度みなさまのご意見を反映し、以前の音声ナビゲーションに戻しました!
とくにアップデートは必要ございませんので、ぜひナビゲーションをご利用ください。

今後とも Google マップをよろしくお願いいたします。

この発表をうけて、野口さんもTwitterで喜びを報告。「またお付き合いいただけると嬉しいです」と投稿しています。

ちなみに野口さんはGoogleマップの音声になっていることは後から知った

前回の騒動でも紹介しましたが、野口さんはGoogleマップの音声になっていたことは後から知ったそうです。また、Googleと直接契約をしていたわけではないそうです。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング