Twitter、DMに「既読通知」機能を追加!既読を付けたくない人は設定をオフに

シェア数 アイコン 74

Twitter、DMに「既読通知」機能を追加!既読を付けたくない人は設定をオフに

@JUNP_Nです。TwitterがDM(ダイレクトメッセージ)で「既読通知」の機能を実装しました。キドク通知に対応しているのは現時点ではTwitter for iOSとTwitter for Androidアプリのみ。

TwitterのDMに「既読」が表示されるように!相手が入力中かも確認できるようになりました

Twitter dm 1

Twitterがダイレクトメッセージ(DM)がより便利になったと「既読通知」機能について案内をしています。以下の動画のように、読まれたメッセージの横にはチェックマークが表示されるようになりました。

公式アプリを利用している場合、機能が実装されたタイミングでDMのタブを開くと案内が表示されます。

また、DMを入力中であるユーザーも表示されるようにアップデート。現在、この機能は公式アプリ(Twitter for iOS、Twitter for Android)のみに提供されています。

DMに既読を付けたくないという人は「設定」からオフに変更可能

このDMの「既読通知」は標準ではオンになっています。既読通知を知らせたくないという人は設定からオフに変更する必要があります。

公式アプリの「設定」から「プライバシーとセキュリティ」を選択。その後「既読通知の送信/受信」をオフにしましょう。

Twitter dm 2 Twitter dm 3

これをオフにすると、自分の既読は相手に知られることはありませんが、逆に相手の既読も知ることができなくなります。設定の変更は公式アプリだけでなく、ブラウザからも変更が可能です。