任天堂が次世代ゲーム機「Nintendo Switch」を発表!「スプラトゥーン」など新作注目タイトルも?

img01.jpg

@JUNP_Nです。任天堂から突然の告知があり、20日2時に突然発表された「Nintendo Switch」。開発時は「Nintendo NX」として知られていましたが、正式に発表されました。任天堂ファンでなくても、大興奮の新ハード機になりそうです。

据置型ゲーム機と携帯型ゲーム機の融合、「Nintendo Switch」のプレイスタイルが多用に!

Nintendo Switch

2016年10月20日9:30、任天堂株式会社の公式Twitterアカウントから以下のような案内がされました。どうやら噂の新ハードが登場するようだと、大きな話題に。

そして、発表されたのが「Nintendo Switch」、公開された映像がこちら。据置型ゲーム機と携帯ゲーム機がシームレスになっているという点、1人ではなく友だちとゲームを遊ぶことにフォーカスされている点が特徴。

映像では実際に「Nintendo Switch」を楽しむイメージが紹介されています。中には「マリオカート」「スカイリム」「スプラトゥーン」「ゼルダの伝説」など人気タイトルを遊ぶ場面も。

Img01

また、据置型ゲーム機のようにテレビに接続して遊ぶスタイル。携帯型ゲーム機のように、持ち運んで外出先で遊ぶスタイル。また、2人〜4人でマルチプレイで遊ぶスタイル。

Gallery02

何より据置機と携帯機で同じゲームで遊べるというのはポイントが高いように思います。それを可能にしてるのが「ドック」ですが、場所を取らないという点もいい感じ。

Img03

PlayStation VR」のような新技術の目新しさというよりも、任天堂らしい新ハードという印象。進化していくゲーム機に対して、競合と比較してスペックがどうなっているのかは気になるところ。

「Nintendo Switch」にはNVIDIA製Tegraプロセッサを採用。NVIDIAも公式ブログで発表しています。

「Nintendo Switch」にはカスタマイズされたTegraプロセッサーが搭載されています。この高効率かつスケーラブルなプロセッサーには、世界最高峰のパフォーマンスを発揮するGeForceゲーミング・グラフィックカードと同じアーキテクチャーのNVIDIA GPUが含まれています。

「Nintendo Switch」のパートナーには名だたる企業がずらり。フロム・ソフトウェアがあるということは「アーマード・コア」も出ちゃうかもしれませんね。これは熱い。

Partners

スプラトゥーンの公式Twitterアカウントも「緊急報告だ!」と「Nintendo Switch」についてコメントをしています。完全新作になるのでしょうか?

気になる発売日は2017年3月、価格や細かい仕様などは今後発表

任天堂のプレスリリースでは、「Nintendo Switch」の発売日については2017年3月を予定。ソフトウェアのラインナップ、仕様等の詳細については後日発表するとされています。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング