【レビュー】MacBook Pro 15(Late 2016)、Touch Barは思ったよりイケてる

【レビュー】MacBook Pro 15(Late 2016)、Touch Barは思ったよりイケてる

91

@JUNP_Nです。Touch Bar搭載のMacBook Pro 15インチ(Late 2016)が到着!早速開封して数時間使ってみましたが、想像していた以上にTouch Barは便利そうです。そして、MacBook Pro(Late 2013)と比較するとディスプレイが美しすぎる。

MacBook Pro(Late 2016)の大きな変更点は「Touch Bar」「Touch ID」「Thunderbolt 3」の搭載

Mac boo pro 2017 3

11月19日より店頭でも販売が開始された「MacBook Pro(Late 2016)」が到着。今回の大きな変更点はファンクションキーのあった部分に有機ELディスプレイの「Touch Bar」を搭載した点。そして「Touch ID」にも対応。

また、外部ポートが「USB-C/Thunderbolt 3」のみに変更されたという点が大きいです。また、キーボードは第2世代のバタフライ構造を採用したモデルに変更され、トラックパッドも約2倍の大きさになりました。

4年ぶりの大幅なモデルチェンジとなったMacBook Pro(Late 2016)、ファーストインプレッション

Mac boo pro 2017 4

同梱されているのは「USB-C - USB-C」のケーブルと「電源アダプタ」の2点。他に説明書など。

Mac boo pro 2017 6

今回購入したのは「スペースグレイ」モデル。カラーバリエーションは他にも見慣れた「シルバー」が用意されています。

Mac boo pro 2017 8

さっそく開いてみると、勝手に電源が入った!これはちょっとビックリしますね。MacBook Pro(Late 2016)からは、自動で電源が入る仕様に、さらに標準では起動音(ジャーンという音)もならなくなっています。

Mac boo pro 2017 10

この「MacBook Pro」ってロゴが好き。カッコいいですね。当然ですが、内側もスペースグレイです。今までシルバーに見慣れていた分、新鮮な気持ちで使えそうです。

Mac boo pro 2017 11

"トラックパッドが約2倍の大きさ"とは聞いていたものの、実際に目にすると本当に大きい。トラックパッド派の僕には、かなり使いやすそう!

Mac boo pro 2017 12

噂の「Touch Bar」がこちら。アプリケーションを切り替えると、ここの表示が変更されるようになっています。「Touch ID」はやはり便利で、パスワード入力を求めるられる際に指紋で済むので最高です。

Mac boo pro 2017 13

15インチモデルのキーボード両端はスピーカーになっています。ちなみに13インチモデルも同じデザインでキーボード横にスピーカーグリルが搭載されました。

この位置にスピーカーがあると、音楽聞いている時にちゃんと前から聴こえていいんです。これまでの13インチでは違った場所だったので、13インチモデルはかなり音が良くなったはず。

Mac boo pro 2017 14

外部ポートは「USB-C」が4つ。左右に2つずつ配置されています。

Mac boo pro 2017 15

見た目がすごいシンプル。

Mac boo pro 2017 16

気になったのが「薄さ」なんですが、MacBook Pro(2013)と比較すると、圧倒的に薄くなりました。

Mac boo pro 2017 17

左が「MacBook Pro(2013)」で、右が「MacBook Pro(Late 2016)」です。ディスプレイも薄く、本体も薄くなっているのがよくわかります。

Mac boo pro 2017 18

ディスプレイを閉じると一目瞭然。薄い!!!

Mac boo pro 2017 19

上から見た感じは、何の参考にもなりませんが、記念に1枚撮影。MacBook Pro 13インチ(2013)、3年間お世話になりました。

Mac boo pro 2017 20

MacBook Pro(Late 2016)への乗り換えは、外部ポートの変更が一番影響が大きい

ひと通り使ってみたところ、新しくなった第2世代のバタフライ構造を採用したキーボードは非常に快適。少しタイピングの音が気になるかな、という程度。Touch BarとTouch IDについては、現状では不満はありません。

一番困ったのは「USB-C/Thunderbolt 3」になったことで、これまで利用していたThunderbolt Displayなど、外部の周辺機器が全く使えなくなってしまうこと。

事前にアダプタを購入しておきましたが、これだけで状況が打破できるのか、今後アクセサリー類については購入していく必要がありそうです。

Mac boo pro 2017 21

また、これまで13インチを利用していたので、持ち運び時に利用していたソフトケースなどが全く利用できないと気づきました(いまさら)。

MacBook Pro 15インチ(Late 2016)で、必要そうなアダプタ等含め、良いものがあればまたレビューしていきます。

古いMacからMacBook Pro(Late 2016)へ乗り換える人はこちらもチェック