女子高生流行語大賞2016が発表 ―― 「卍(まんじ)」「スノる」などがランクイン

女子高生流行語大賞2016が発表 ―― 「卍(まんじ)」「スノる」などがランクイン

26

@JUNP_Nです。30日放送の「めざましテレビ」で、「女子高生流行語大賞2016」が発表され話題になっていました。第1位には「卍(まんじ)」、第2位に「よき」、第3位に「◯◯まる」がランクインされています。

「女子高生流行語大賞2016」、めざましテレビの「ココ調」で発表

Joshikousei word 2016

11月30日に放送された「めざましテレビ」内のコーナー「ココ調」で、「女子高生流行語大賞2016」が発表され話題になっています。

「女子高生流行語大賞」は、番組が独自に女子高生386人を対象に調査、女子高生の中で認知度が高かった「今年使うようになった言葉」ベスト10です。

「女子高生流行語大賞2016」ベスト10

  • 1位 卍(まんじ)
  • 2位 よき
  • 3位 ◯◯まる
  • 4位 アモーレ
  • 5位 はげる
  • 6位 マ!?
  • 7位 BFF
  • 8位 ゲロ◯◯
  • 9位 スノる
  • 10位 ◯◯み

これを見て全然わからなかった人は、もう若い世代についていけないかも!?

「女子高生流行語大賞2016」の言葉の意味はこちら

ちょっと全然わからないんだけど!という人は、以下で簡単に説明を。

1位 卍(まんじ)

最近YouTubeデビューもした、Vineで有名になった「大関れいか」さんがきっかけで流行した言葉。

意味は「写真を撮る時のポーズ」「やんちゃなひと」「テンションが上った時に使う言葉」の3つの意味があるそうです。

2位 よき

こちらは単純。「良い」と同じ意味です。

3位 ◯◯まる

どうやら「おけまる」(「OK。」の意味)、「らぶまる」(「LOVE。」の意味)で使っているそうです。柔らかさが増す、可愛さが増すとのこと。

4位 アモーレ

長友選手と平愛梨さんの熱愛報道で流行した「アモーレ」という言葉。本来の意味は「愛しい人」というような意味ですが、女子高生は「大親友」という意味になるそう。

5位 はげる

「はげる」は言葉そのままの意味ではなく、「はげるほどヤバい」のような意味に。つまり、「ヤバい」に近い感じだそう。

6位 マ!?

「マジ!?」の意味。女子高生はなぜ1字にするんですかね?「り」みたいなやつですね。

7位 BFF

「Best Friend Forever」の略。

8位 ゲロ◯◯

1周した感じもしますが「ゲロ」は「スゴイ」の意味です。昭和な匂いがします。

9位 スノる

人気アプリ「SNOW」で写真を撮るという意味。

10位 ◯◯み

「つらみ」「かなしみ」のように使います。語尾につけることで、印象が柔らかくなるそう。