FastEverを作ってるところが出したMacでラジオを聴ける『Radiko.mini』が最高だった

2011年5月20日 シェア数 アイコン 43

FastEverを作ってるところが出したMacでラジオを聴ける『Radiko.mini』が最高だった

@JUNP_Nです。僕はラジオを良く聴くのですが(最近のお気に入りな番組はTOKYO FMで月〜木 13:00〜16:00 やまだひさしさんの「シナプス」です。)Macでも快適に聴けるアプリ「Radiko.mini」の紹介です。

FastEverを作っているrakko entertainmentさんから登場

公式アプリではなく「rakko entertainment」さんのMacアプリです。そしてフリーウェア。

rakko entertainment | RadikoMini

RadikoMiniはIPサイマルラジオ配信サイト・radiko.jp専用ブラウザです。radiko.jpの曲情報を利用して、再生中の曲(もしくは直近に再生された曲)がiTunes Storeに存在する場合は、アートワークとiTunes Storeへのリンクボタンを表示します。

こんな注意書きがありました。

※RadikoMiniはradiko.jp公式アプリではありません。

※radiko.jpは対応地域でのみ視聴することが出来ます。

※radiko.jpの仕様が変更された場合、聞けなくなったり曲情報が取得できなくなったりする可能性があります。

使い方はとてもシンプルです

アプリを起動したら聴きたい局を選択して再生ボタンを押す。これだけです。本当に簡単。もちろんネットに繋がっていないと聴けませんよ。

radikomini_2

オンエア中の曲がiTunesStoreで販売されていればリンクが出る!

これは地味に素敵。あれ?この曲なんて曲だっけ?みたいな時に最高。そして気に入ったらiTunesStoreですぐに購入できるってのが最高。

radikomini_1

僕の休日自宅作業では手放せないモノになりそう。おすすめです。

また震災などの緊急時もネットにさえ繋がればラジオから情報を手に入れられるのでとりあえずダウンロードしておくのもいいかもしれません。