超便利!Pop Clipは選択したテキストを拡張機能で様々なサービスに送ることができる!

超便利!Pop Clipは選択したテキストを拡張機能で様々なサービスに送ることができる!

142

@JUNP_Nです。Pop ClipというMacでもiOSのような使い勝手を実現させてくれるアプリがあり、男子ハックでも登場したと同時に紹介しました。このPop Clipが拡張機能を入れることでもの凄く便利に使うことができるようになっているので、改めてご紹介。

PopClip

PopClip

 

PopClip

 

※価格は記事執筆時のものです。

やばい!テキスト選択から多くをサービスに送ることができるので捗りまくる!

拡張機能を入れないと「カット」「コピー」「ペースト」「検索」しかできませんが、拡張機能を追加することで、Twitterアプリへ渡したり、Evernoteへ保存したり、Readabilityへ送ったり、OmniFocusへ送ったりと多くのことができるようになります。

最初に起動するとアプリの説明が表示されます。

Pop clip extension 1

Pop Clipをログイン時に起動させるか選択することができるので、超便利だからチェックを入れておきましょう。

Pop clip extension 2

Pop Clipで行うことができるアクションの管理画面です。必要なものにはチェックを、不必要なものは外してしまいましょう。

Pop clip extension 3

PopClip Extensionsから使いたい拡張機能をダウンロード。ダウンロードしたファイルをダブルクリックすればPop Clipへ追加されます。

Pop clip extension 4

以下は試しにGoogle翻訳(Web版)のアクションを追加した状態。Google翻訳のアイコンが出てきますね。

Pop clip extension 5

Google翻訳のアイコンをクリックするとブラウザが起動して翻訳された結果が表示されます。

Pop clip extension 6

またPop Clipでは他のアプリケーションに渡す拡張機能もあります。

翻訳 タブ

翻訳 タブ

 

翻訳 タブ

 

例えば「翻訳タブ」というアプリに渡すと以下のようになります。

Pop clip extension 7

拡張機能を入れることで神アプリへと進化するPop Clip。是非お試しください。

参考:PopClip Extensions

PopClip

PopClip

 

PopClip

 

※価格は記事執筆時のものです。