Nexus 5(Android)をMacで外部ストレージとして認識する方法

2013年11月19日 シェア数 アイコン 87

Nexus 5(Android)をMacで外部ストレージとして認識する方法

@JUNP_Nです。MacでNexus 5を接続して写真やビデオなどをNexus 5から取り出す方法がわからなかったので調べて試してみました。初めてのAndroidはわからないことだらけです。

「Android File Transfer」を使ってMacを外部ストレージとして認識する

初めてのAndroid端末なのでわからないことだらけですが、ひとつずつ解消していきたいところ。

今回はNexus 5をMacに接続して写真などを取り出す方法がわからなくて困りましたが「Android File Transfer」を利用すれば問題なく取り出すことができました。

上記サイトより「Android File Transfer」をダウンロードしてMacにインストールします。

インストールしてアプリを起動すると以下の画面が表示されます。MacとNexus 5をUSBケーブルで接続しましょう。

Nexus5 android file transfer 1

するとこんな感じに表示されます。Finderのウィンドウと同じように利用できるので、保存したい項目があれば選択してドラッグ&ドロップしてあげればOK。

Nexus5 android file transfer 2

AndroidならGoogle+に自動アップロードしちゃえばいいじゃない!という感じもしますが、Google+にやらためったら写真をアップロードするのが嫌な人もいるはず。

そもそもMacユーザーでAndroidを利用している人というのが少数派な気がしますが、MacでAndroidをUSBでマウントしたいという人はこの方法が定番みたいですよ。

source:USB 経由でファイルを転送する(Windows と Mac OS の場合)