これはイイ感じだ!iPhoneの新機能「CarPlay」が動作している動画が公開

これはイイ感じだ!iPhoneの新機能「CarPlay」が動作している動画が公開

44

@JUNP_Nです。昨日発表されたiOS 7の新機能「CarPlay」が実際に動作している動画をボルボが公開しています。これは欲しくなりますね。

もうカーナビの時代は終わって「CarPlay」の時代になりそう

この動画を見て一番最初に感じたのが「カーナビと比べて操作性が高いし快適に動く」ということ。

カーナビのタッチパネルはうまく動かない反応が遅いというイメージが強いのですが、CarPlayのタッチパネルは本当にiPhoneのように快適に動いていました。

Carplay video 1

今後の拡張性がどの程度まであるのかわかりませんが、純正のマップ以外にもナビゲーションに特化したCarPlay対応アプリなどのインストールが可能だったりしたら、カーナビ業界が変わりそうです。

Carplay video 2

まるで映画「007」のジェームズ・ボンド気取りな感じですね。Siriを使って声で指示することもできるわけだし、なんだか急に未来がやってきた感じがします。

Carplay video 3

動画内ではCarPlayから車内の空調を操作する場面もあったので、やはりクルマがCarPlayに対応していないと使えない代物なのかもしれません。

Carplay video 4

空調などのコントロールはできなくてもいいからカーナビを付け替えるだけで対応できたりしないのかな?できるなら即買います!