素晴らしい!Twitterが「パクツイ」の取り締まりを開始?!

シェア数 アイコン 179

素晴らしい!Twitterが「パクツイ」の取り締まりを開始?!

@JUNP_Nです。Twitterで主に若い世代に横行している「パクツイ」がとうとう取り締まりの対象に?!これは本当に素晴らしいことなので、是非とも本格的にやってもらいたいところですね!

Twitterで「パクツイ」をするとパクったツイートは非表示になる「著作権保持者からの確認待ち」というメッセージ

一向に減る気配はなく、むしろ増え続けている「パクツイ」ですが、元々誰のツイートなのか全くわからなかったり、最近では数年前のネタまでパクツイするユーザーも増えています。

Twitter erasing stolen jokes

そもそも「パクツイ」って何?という人は以下をご確認ください。端的に言うと「人のツイートを自分のツイートとして投稿する行為」です。

パクツイ【ぱくつい】

Twitterでの他人のつぶやきをあたかも自分が考えたようにそのままツイートすること。「パクリツイート」の略。

パクツイばかり繰り返して他人の注目を集めたい人を「パクツイ厨」や「パクリツイッタラー」という。

via:パクツイとは – はてなキーワード

The VergeによるとTwitterに投稿された「パクツイ」は非表示にし「著作権保持者からの確認待ち」というメッセージが表示されるそうです。

承認欲求を満たしたいがために「パクツイ」する人も多いそうですが、「パクツイ」はそもそも取り締まられるべき対象です。Twitterが本腰を入れて取り締まってくれることを期待したいですね。

「パクツイ」は内容によっては「著作権法違反」になります

ツイートは著作物として認められる場合もあるようです。そもそも「パクツイ」の対象になるような投稿は著作物として認められるケースの方が多いそうです。

他人のつぶやきを盗んでツイートする「パクツイ」 弁護士が「著作権法違反」と警告

Twitterの面白い投稿をみんなに教えてあげたいという人は、公式RTなど用意されている機能でないとダメですよ!

source:gori.me(ゴリミー) / Engadget / The Verge