KDDIの携帯を30年分詰め込んだ「auケータイ図鑑」 ―― 携帯電話の歴史を振り返る「おもいでタイムライン」も公開

シェア数 アイコン 69

KDDIの携帯を30年分詰め込んだ「auケータイ図鑑」 ―― 携帯電話の歴史を振り返る「おもいでタイムライン」も公開

@JUNP_Nです。KDDIが、同社の運営するWebサイト「TIME&SPACE(タイムアンドスペース)」で携帯電話と30年の歴史を振り返るサイト「おもいでタイムライン あなたとケータイの30年」を公開、携帯電話に焦点をあてた「auケータイ図鑑」を同時に公開されています。

auケータイ図鑑を見ると「懐かしい!こんな携帯電話使ってた!」と思うこと間違いなし

Au ketaizukan 1

携帯電話が世に登場して約30年が経つそうです。最初は携帯電話をいっても今のように小型ではないですし、メールだってできませんでしたが、30年の月日でさまざまな出来事がありました。

いまでこそ生活に欠かせないスマートフォン。これまでの携帯電話の歴史とともに振り返ることができるコンテンツをKDDIが運営するウェブサイト「TIME&SPACE(タイムアンドスペース)」が公開しています。

公開されたコンテンツは「おもいでタイムライン あなたとケータイの30年」と「auケータイ図鑑」の2つ。

「auケータイ図鑑」では、これまでに同社が発売してきた携帯電話を全て確認することができます。時代を代表するようなモデルには「PICK UP」の表示がされ、詳細情報を見ることができます。

Au ketaizukan 2

これまでの携帯電話の印象を大きく変えた「INFOBAR」はとても懐かしいです。(当時、僕はdocomoユーザーでした)

Au ketaizukan 3

auケータイ図鑑|おもいでタイムライン

「携帯電話」と「社会での出来事」を同時に見ていくことができる「おもいでタイムライン」

また「おもいでタイムライン あなたとケータイの30年」は携帯電話の歴史と、社会で起きた出来事を同時に見ていくことができるコンテンツです。

Au ketaizukan 4

携帯電話が一般的になってきたのは1997年頃、ショートメールが使えるようになってきた頃です。それまで携帯電話は月額料金が高く、誰もが持つようなものではありませんでした。

ポケベルやPHSがまだ主流でしたが、この頃から携帯電話の利用料金も安くなってきたことを覚えています。懐かしい思い出も一緒に蘇ってきてしまいますが、是非サイトにアクセスしてみてください!

おもいでタイムライン あなたとケータイの30年