Amazonかたるフィッシングメールに注意、件名「セキュリティ上の理由でロック」

シェア数 アイコン 41

Amazonかたるフィッシングメールに注意、件名「セキュリティ上の理由でロック」

フィッシング対策協議会が26日、Amazonをかたるフィッシングメールが出回っていると注意喚起を行なっています。件名は「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由でロックされています」でメールが送られているとのことです。

件名「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由でロックされています」

Amazon fishingmail
画像はAmazon.co.jpのキャプチャ

フィッシング対策協議会がAmazonをかたるフィッシングメールが出回っていると注意喚起を行なっています。

件名は「必要なアクション:あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由でロックされています」「このアカウントは一時的に停止されました」とつけられ、以下の内容が送られてくるようです。


お客様各位
お客様のアカウントは、Amazonの利用規約に違反する購入をするために使用されているようです。
このアクティビティは疑わしいとおこm割れるため、情報を保護するためにアカウントを無効にします。
ユーザーの品質と利便性を向上させる、私たちは最近、すべてのアマゾンユーザーのセキュリティシステムを更新しました。
アカウントを復旧してこの新しい購入を確認するには、以下のリンクをクリックしてください

ここにサインイン
〈https://amazon-●●●●.systems/ap-sign-in-deb1983109841810488181.php?set=[英数字]〉

敬具
Amazonのサポート

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、お客様の情報の気密性を維持するように取り組んでいます。
*このメールに返信しないでください。このアドレス宛にてお送りいただいた質問にはお答えできません。


リンク先のサイトに個人情報を入力してしまうと、情報を抜き取られる可能性があるので注意が必要です。

フィッシングサイトはAmazonのログイン画面にそっくり

今回のフィッシングメールは日本語が明らかにおかしいため、怪しいことにすぐ気が付きそうですが、リンク先のフィッシングサイトはAmazonにそっくりのログイン画面や入力フォームが用意されているようです。

Amazon fishingmail 1

楽天カードをかたるフィッシング」「Appleをかたるフィッシング」と続いているので、フィッシングメールには注意が必要です。