iPhoneが再起動を繰り返す問題を修正したiOS 11.2がリリース

シェア数 アイコン 58

iPhoneが再起動を繰り返す問題を修正したiOS 11.2がリリース

12月2日未明より、一部のiPhoneで「再起動を繰り返す」という症状が発生し、世界的にも問題となっていましたが、Appleがこの問題を修正した「iOS 11.2」をリリースしています。

「iPhoneが強制再起動を繰り返す」問題、通知などが原因?

ios-11-2

12月2日未明より発生している「iPhoneが強制再起動を繰り返す」という報告がTwitterなどで多数あがっていました。

Zaim公式Twitterによると、さまざまな報告から「繰り返し設定のあるローカル通知」を組み込んだアプリをiOS 11.1以降にインストールしていると、再起動を繰り返す現象が発生すると判明。

対策として「問題のあるアプリの通知をオフにする」ことが有効だと報告されていました。

この現象が再現すると報告のあったアプリは「Zaim」のほか、「乃木坂46リズムフェスティバル」「マンガBANG」「InstaMag」などがあげられていました。

Appleが「iOS 11.2」をリリース、再起動を繰り返す問題を修正

Appleは2日17時頃(日本時間)、不具合を修正したiOS 11.2をリリース。Zaim公式Twitterアカウントによると、問題のあったアプリで通知をオンにしても再起動は起こらなくなったと報告しています。

Appleはこの問題についてサポートページを公開iPhoneが再起動を繰り返す問題が発生している場合、すべての通知をオフにした後に、iOS 11.2へアップデートするようにと案内しています。