Instagram、新しい動画アプリ「IGTV」を公開 縦型動画を最長60分まで投稿可能

シェア数 アイコン 47

Instagram、新しい動画アプリ「IGTV」を公開 縦型動画を最長60分まで投稿可能

Instagramは20日(現地時間)、縦型の動画を楽しむことができるアプリ「IGTV」を発表しました。最長で60分までの動画を投稿することが可能で、既にApp Store、Google Playストアで配信されています。

Instagram、新しい動画アプリ「IGTV」を公開

IGTV

Instagramが20日(現地時間)、新しい動画アプリ「IGTV」を発表しました。縦型動画を投稿・視聴できるアプリで、アプリを開くとすぐに動画が再生されます。

Instagramでは最長60秒(フィードは最長60秒、ストーリーズは最長15秒)までの動画が投稿できましたが、IGTVでは最長60分までの動画が投稿できます。

IGTV-8-1

なおInstagramでフォローしているユーザーの動画はIGTVでもフォローされている状態です。投稿された動画には「いいね!」やコメントをつけたり、DMを送ったりすることもできます。

反対にIGTVでユーザーをフォローすると、Instagramでもフォローされた状態になります。なおInstagramアプリからもIGTVの機能は利用することができるとのこと。Instagramアプリへの反映は数週間以内に展開されます。

IGTV-9-1

早速、セレーナ・ゴメスやキム・カーダシアンなど著名人がIGTVを使い動画を投稿しています。日本では木下優樹菜やひょっこりはんなどが投稿しています。

IGTVのチャンネル作成はアプリのアイコンをタップ

IGTVで動画を投稿するためには「チャンネル」を作成する必要があります。IGTVアプリとInstagramアプリを連携させ、トップページに表示される自分のアイコンをタップすると「チャンネルを作成」という項目が表示されます。

IGTV-3-1
IGTV-4-1

またIGTVの発表にあわせ、Instagramの全世界の月間アクティブアカウント数が10億を突破したことも発表しています。

アプリアイコン

IGTV

カテゴリ
写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元
Instagram, Inc.