「限界まで追い込みきります」みんなで筋肉体操、第3回「スクワット」はイケメン庭師・村雨辰剛さんがセンター

シェア数 アイコン 66

「限界まで追い込みきります」みんなで筋肉体操、第3回「スクワット」はイケメン庭師・村雨辰剛さんがセンター

NHK「みんなで筋肉体操」の第3回が29日に放送され、YouTubeに放送された番組が公開されています。第3回の筋トレは「スクワット」で、センターにはイケメン筋肉庭師・村雨辰剛さんです。

「ひと工夫加えて太ももを追い込む」みんなで筋肉体操、第3回はスクワット

nhk-muscle-gymnastics-4
画像は【みんなで筋肉体操】スクワット ~ 強靱な足腰をつくる – YouTubeよりキャプチャ

NHKの攻めてる筋トレ番組「みんなで筋肉体操」の第3回が29日に放送され、放送直後に公式YouTubeチャンネルに動画が公開されています。今回のセンターはイケメン筋肉庭師の村雨辰剛さん。

今回の筋トレは「スクワット」。谷本道哉さんが「スクワットは自分の体重だけでは負荷が軽すぎるので、ひと工夫加えて太ももをパンパンに追い込むテクニックを紹介します」と説明からスタート。

【みんなで筋肉体操】スクワット ~ 強靱な足腰をつくる

最初の筋トレは「スロー to クイック スクワット」。足を肩幅程度に開き、腕はクロスして肩に。体を前傾してお尻を引きながらしゃがみ、太ももが地面と平行になるよりも深くしゃがみます。

ポイントは「力を抜かないこと」で、立ち上がりきって休んだり、しゃがみこんで休んだりせず、筋肉に負荷をかけっぱなしにすると良いそうです。最初はゆっくり繰り返し行い、「できなくなったら、さらにできるだけ速いスピードで数回反復し、限界まで追い込みきります」とのこと。

できなくなってからの追い込み……。

みんなで筋肉体操を継続して視聴しているユーザーから筋肉痛の報告が多数

番組の反響が大きくなるにつれ、ネット上でも視聴しながら筋トレに取り組むユーザーの声が増加。腕立て伏せ、腹筋、スクワットと取り組み、「明日も筋肉痛」など筋トレの効果を実感する声が増えています。

第4回で最終回となる「みんなで筋肉体操」、最後の筋トレは「背筋」です。放送は30日23時50分から。