iOS 12.1、10月30日にリリース!遂に「デュアルSIM」解禁、リアルタイム深度コントロール追加

シェア数 アイコン 18

iOS 12.1、10月30日にリリース!遂に「デュアルSIM」解禁、リアルタイム深度コントロール追加

Appleは10月30日に開催するスペシャルイベントの開催後、iOS 12.1を一般向けに正式公開します。iOS 12.1ではeSIMの利用が可能になり「デュアルSIM」が利用可能になります。(追記)Appleから正式発表があったので全体的にアップデートしました

iOS 12.1公開で「iPhone XS」「iPhone XR」でデュアルSIMが利用可能に

ios-12-1-dsds
画像はeSIM でデュアル SIM を活用する – Apple サポートより

Appleは10月30日、iOS 12.1を一般向けに正式公開すると発表しました。公開時間には明らかにされていませんが、同日開催されるスペシャルイベント後になると見られます。

iOS 12.1では最大32人と同時にビデオ通話ができる「グループFaceTime」や「70種類以上の新しい絵文字」を追加します。

ios12-emoji

iPhone Xs、iPhone Xs Max、iPhone XRでは、ポートレートモード撮影時にリアルタイムで被写界深度を変更できる機能が追加。外側カメラ、内側カメラのどちらでも利用できるとのこと。

またeSIMも利用できるようになり「デュアルシム・デュアルスタンバイ」(DSDS)が可能になるとのこと。現時点でDSDSに対応しているキャリアは日本ではありませんが、ソフトバンクが対応予定としています。

他のキャリアのeSIMを利用するには、SIMロック解除が必要

仮にeSIMが日本でも利用開始になった場合、メインにドコモ、サブにソフトバンク、といった使い方もできるようになります。(メイン、サブともに同キャリアという使い方も可)

デュアルSIMが利用可能になると、2つの電話番号を持ったiPhoneにすることができ、仕事とプライベートで分けて使うというような利用が可能になります。また海外旅行時のデータ通信用や、音声通話用とデータ通信用と分けて使うこともできます。

注意したいのは異なるキャリアでデュアルSIMを行う場合には、SIMロックが解除されたiPhoneが必要になるという点。解除されていない場合は、同じキャリアのものを使う必要があります。