Instagram、横スクロールテストを想定以上に展開し謝罪 「見にくい」「改悪」と批判殺到

シェア数 アイコン 44

Instagram、横スクロールテストを想定以上に展開し謝罪 「見にくい」「改悪」と批判殺到

Instagramは12月27日、ニュースフィードのスクロールを横方向に変更するテストを実施、多くのユーザーから「見にくい」「もとに戻して」など批判が殺到。Instagramの責任者は、少数のユーザーに対して展開する予定だったが予定より広範囲に展開してしまったと謝罪しています。

Instagram、ニュースフィードのスクロールが縦から横になり批判殺到

instagram-scroll-test
画像はAlex Heath(@alexeheath)氏のTwitterより

Instagramは12月27日、ニュースフィード(タイムライン)のスクロール方向を縦から横に変更するテストを実施しました。

右方向へのスクロールで次の投稿が表示され、縦方向(下方向)にスクロールすることで投稿へのコメントが表示されるというデザイン。

突然のUI変更にネット上では戸惑う声が続出。日本のInstagramユーザーからも「横スクロール見にくい」「元に戻してくれ」など批判的な意見が殺到しました。

一方で「雑誌っぽいUIでこれはこれで良い」「複数枚投稿も横swipeやけど…みんなはこの方がええんかな…?!?!」といった声も。

Instagram責任者「小規模に展開するつもりが想定以上に展開してしまった」と謝罪、再起動で元に戻るように

Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏(@mosseri)はTwitterで「小規模のユーザーに限定してテストする予定だったが、想定以上に展開してしまった」「申し訳ありません」と謝罪。

また既にロールバックされており(テスト展開前の状態に戻っており)、Instagramアプリを再起動することで縦スクロールの状態に戻ると説明しています。

Instagram公式Twitterアカウントでも、ニュースフィードの変更はバグで、既に問題は修正済み。ユーザーを混乱させたとして謝罪しています。