「アメトーーク!」差別的な表現を謝罪、大阪・西成地区は「行かないほうがいい地域」

「アメトーーク!」差別的な表現を謝罪、大阪・西成地区は「行かないほうがいい地域」

12

テレビ朝日は4月19日、人気バラエティ番組「アメトーーク!」で大阪府立西成高校と西成地区が問題のある学校や地域について放送した内容について「事実と異なる内容や差別的な表現がありました」と謝罪しました。

西成高校「椅子が机と繋がっている理由は投げられないようにするため」、西成地区「行かないほうがいい地域」

ametalk
テレビ朝日系バラエティ番組「アメトーーク!」のロゴ

テレビ朝日は4月19日、人気バラエティ番組「アメトーーク!」が2月14日に放送した「高校中退芸人」の内容について、「事実と異なる内容や差別的な表現がありました」と謝罪しました。

放送では大阪府立西成高校および西成地区についての過去のエピソードを紹介。西成高校については「椅子が机と繋がっている理由は投げられないようにするため」「窓がガラス素材でない理由は 、 ガラスだと割る人が多いから」などと紹介していました。

これらの内容について「これらの事柄を不良生徒の対策だとしたことについては番組側の確認が足りず事実と異なっていました」と説明。また西成地区については「行かない方がいい地域」と差別的な表現があったとも説明しました。

テレビ朝日は「こうした表現によって大阪府立西成高校と西成地区が問題のある学校や地域であるとの印象を与えてしまい、 在学中の生徒、卒業生、保護者、学校関係者並びに西成地区の住民の皆様に多大なるご迷惑とご不快の念をおかけしましたことを深くおび申し上げます。また、視聴者の皆様にも誤った印象を与える結果になりましたことをお詫びいたします」と謝罪しました。

ネットでは「いや事実やん」「オレの時代はホンマの事や」などの声も

テレビ朝日の謝罪をうけ、Twitterでは「いや事実やん」「え?事実を事実のまま放送したらあかんの?西成ってそういうとこやん」などといった声もあがっています。

【全文】「アメトーーク!」が公開した謝罪文

2月14日放送「高校中退芸人」放送内容について

2月14日放送の「高校中退芸人」で、大阪府立西成高校および西成地区についての過去のエピソードを紹介した中に、事実と異なる内容や差別的な表現がありました。西成高校について、「椅子が机と繋がっている理由は投げられないようにするため」「窓がガラス素材でない理由は 、 ガラスだと割る人が多いから」「トイレットペーパーを職員室に取り行く理由は、盗まれるから」という内容を放送しましたが、これらの事柄を不良生徒の対策だとしたことについては番組側の確認が足りず事実と異なっていました。また「当時9クラスあった学年が卒業時には5クラスになった」としたことも誤った説明でした。

そして、西成地区については「行かない方がいい地域」といった差別的な表現がありました。

こうした表現によって大阪府立西成高校と西成地区が問題のある学校や地域であるとの印象を与えてしまい、 在学中の生徒、卒業生、保護者、学校関係者並びに西成地区の住民の皆様に多大なるご迷惑とご不快の念をおかけしましたことを深くおび申し上げます。
また、視聴者の皆様にも誤った印象を与える結果になりましたことをお詫びいたします。