京都市、キム・カーダシアン『KIMONO』再考でメッセージ「あなたの思慮深い御英断に心から敬意」

京都市、キム・カーダシアン『KIMONO』再考でメッセージ「あなたの思慮深い御英断に心から敬意」

1

米人気タレントのキム・カーダシアンが立ち上げた下着ブランド「KIMONO」を巡る問題で、キム・カーダシアンは7月2日、KIMONOの使用を撤回し新しい名前で立ち上げると発表。キム・カーダシアンへの抗議文を公開していた京都市は同日、キム・カーダシアンへのMessageを公開しました。

京都市「いずれ京都にお越しの際、是非、きものを着て京都のまち、京都の文化をお楽しみいただければ」

kimono
「KIMONO」のTwitterより

米人気タレントのキム・カーダシアンが立ち上げた下着ブランド「KIMONO」の商標登録を巡る問題で、キム・カーダシアンは7月2日、「KIMONO」を名称に使うことを取り下げ、新しいブランド名で立ち上げることを発表しました。

キム・カーダシアンはこれまで、「KIMONO」の名称を変更するつもりはないとコメントしていましたが、多くの批判や指摘を受けて、「慎重に考え、検討した結果、私は新しい名前でソリューションウェアブランドを立ち上げるつもりです」とブランド名称を変更すると発表

キム・カーダシアンへの抗議文を公開していた京都市は同日、「ブランド名『KIMONO』を再考するとキム氏自身のSNSで発表されました」と説明し、「『きもの』『きもの文化』を御理解いただき、再考いただいたことに敬意を表し、別紙上段の文面をお送りします」メッセージを公開しました。

メッセージでは再考を決断したキム・カーダシアンおよびKIMONO Intimates社に対し感謝を伝え、「日本文化と『きもの』を敬愛するキム様には、いずれ京都にお越しの際、是非、きものを着て京都のまち、京都の文化をお楽しみいただければ幸いです」とメッセージを寄せました。

京都市・下着製品ブランド「KIMONO」に係るメッセージの発信【全文】

KIMONO Intimates 社
キム・カーダシアン・ウェスト様

貴社から販売予定の商品について「KIMONO」の名称を再考されるとのこと、あなたの思慮深い御英断に心から敬意を表します。「きもの」「きもの文化」を愛する世界中の多くの方々の熱い思いを御理解いただけたことを大変嬉しく思います。

日本文化と「きもの」を敬愛するキム様には、いずれ京都にお越しの際、是非、きものを着て京都のまち、京都の文化をお楽しみいただければ幸いです。

世界中の「きもの」ファンの皆様

世界中の「きもの」「きもの文化」を愛する皆様、この度は多大な御理解・御支援をいただきましたこと感謝申し上げます。世界中に多くの「きもの」「きもの文化」を大切に思う方々、さらにそれぞれの国の歴史や伝統、服飾を含む文化を継承される方々がいらっしゃること、心強く感じました。

引き続き、皆様とともに、日本のこころや文化の象徴である「きもの文化」のユネスコ無形文化遺産への登録を目指し、"日本の宝を世界の宝へ!"と力を尽くしてまいります。

「きもの」「きもの文化」、そして世界各地の民族衣装が継承され、世界の文化交流が深まることを願います。

京都市長
門川大作

下着ブランド「KIMONO」キム・カーダシアンが名称を撤回 新名称で立ち上げへ