Instagram、日本でも「いいね!」数を非表示にするテストを開始

Instagram、日本でも「いいね!」数を非表示にするテストを開始

2019年7月18日

Instagramは7月18日、カナダでテストを開始していた「いいね!」数を非表示にするテストの対象国を拡大したと発表しました。日本も非表示にするテストの対象となっています。

Instagramの「いいね!」数を非表示にするテスト、日本でも実施

instagram

Instagramは7月18日、「いいね!」数を非表示にするテストの対象国を拡大したと発表しました。「いいね!」数を非表示にするテストは5月からカナダで開始していました。

現在テストの対象国となっているのはオーストラリア、ブラジル、カナダ、アイルランド、イタリア、日本、ニュージーランドの7カ国。

Instagramの広報担当者は米TechCrunchに対し、「いいね!」数が一部のインフルエンサーなどにとって重要な指標になっていることは理解していると語っており、「自身の価値をブランドパートナーに伝える方法については別途検討している」とコメントしていました。

「いいね!」数が見えなくなるのは自分以外の投稿のみ

このテストはFacebookの開発者向けカンファレンス「F8」で発表されたもので、「いいね!」数ではなく、ユーザーの投稿した写真やビデオそのものに注目が集まるようにすることが目的とされています。

igjp_2up_20190719
「いいね!」数が見えなくなった投稿

また、このテストによって見えなくなる「いいね!」数は自分以外のユーザーによる投稿のみで、自分の投稿の「いいね!」数は見ることができます。