「距離を取ろう」世界各地の企業がロゴ変更で呼びかけ マクドナルド、アウディ、コカ・コーラなど

「距離を取ろう」世界各地の企業がロゴ変更で呼びかけ マクドナルド、アウディ、コカ・コーラなど

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、世界中の企業からも「人との距離を取ろう」「Social Distance」という呼びかけが行われています。各企業はお馴染みのロゴを変更し、視覚的に「距離を取る」ということを呼びかけています。

「距離を取ろう」と企業からの呼びかけ、日本は少なめ

Logo social distance
マクドナルドの変更されたロゴ

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、世界各地の企業がロゴを変更するなどして、「人との距離を取ろう」「Social Distance」を呼びかけける取り組みを行っています。

マクドナルドはお馴染みの「M」のマークを離したロゴを、アウディやフォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツもロゴのデザインを離し、視覚的に「距離を取る」ということを呼びかけています。

米大リーグ「ボストン・レッドソックス」も靴下が重なるお馴染みのロゴを、靴下が離れたデザインに変更。日本では「オリックス・バファローズ」の公式Twitterが"距離をとったロゴ"とともに、「密閉・密集・密接を避け、自分自身と家族、仲間を守りましょう」と呼びかけています。

各企業のロゴ変更には賛否があるようで「距離を取ろう」「Social Distance」を広く知られる機会となる反面、「ふざけているように見える」などの指摘もあるようです。

ロゴ等を変更し「Social Distance」を呼びかけている企業

マクドナルド

アウディ

メルセデス・ベンツ

フォルクスワーゲン

kappa

IMSA(国際モータースポーツ協会)

オリックス・バファローズ

レッドソックス

コカ・コーラ

R Λ Z Ξ R

桐井製作所