Appleがお漏らし、9月10日にライブストリーミングでイベントを開催?

Appleがお漏らし、9月10日にライブストリーミングでイベントを開催?

Appleが9月10日付けで、YouTubeのライブストリーミングを予約していたことが明らかになりました。現在は非公開となっていますが、「TEST」というタイトルが設定されていたことから、Appleが誤って公開したと予測されます。

Appleが9月10日にイベント開催?誤って公開か

apple-youtube-live.jpg
Redditに投稿された画像

AppleがYouTubeチャンネルに、ライブストリーミングの予定を誤って公開してしまうハプニングが発生しました。多くのユーザーが確認してしまったことから、スクリーンショットがTwitterなどで拡散。現在は削除されています。

Appleが削除したライブストリーミングの予約は、アイキャッチ画像は「WWDC 20」で、ストリーミング配信の開始時間は9月10日19時15分、タイトルは「TEST」となっていました。

Appleは昨年9月10日、iPhoneの発表イベントを開催していることから、昨年の日程を誤ってセットしてしまった可能性も推測されます。またAppleは例年、週の前半(火曜日か水曜日)にiPhone発表イベントを開催し、週末に予約を開始するスケジュールをしていることから、9月10日に何らかのイベントが開催される可能性は低いと予測されます。

次期「iPhone」発表イベントは10月12日の週とリーク情報

Appleは2020年第3四半期の決算発表で、次期「iPhone」の発表時期は例年より数週間遅れると明言し、10月以降の発売となることが確実となっています。

Appleのリーク情報で定評のある著名リーカーJon Prosser氏による、Appleのリリーススケジュールは以下の通り。iPhone 12の発表イベントは10月12日の週に開催され、10月19日の週に出荷・発売されるとしています。

Apple WatchとiPad

  • 9月7日の週にプレスリリースのみで発表

「iPhone 12」発表イベント

  • 10月12日の週に開催

「iPhone 12」の発売スケジュール

  • 10月12日の週に予約受付を開始
  • 10月19日の週に出荷・発売

「iPhone 12 Pro」の発売スケジュール

  • 11月に予約注文と出荷・発売(正確な日付は不明)

スケジュールは変更される可能性もあります。情報が確かであれば、例年のスケジュールから「10月13日(日本時間10月14日未明)に発表イベントが開催され、16日より予約受付を開始。23日に発売」となる可能性が高いでしょう。

一方でBloombergの記者でAppleの情報について実績のあるMark Gurman氏は、Jon Prosser氏の情報を否定しています。