「AirTag」発売は今春?探すアプリから「持ち物を探す」が確認される

「AirTag」発売は今春?探すアプリから「持ち物を探す」が確認される

Appleが販売予定と予測されている忘れ物防止トラッカー「AirTag」が今春発表される可能性があります。探すアプリの「持ち物を探す」機能にアクセスできることが確認されています。

「探す」アプリに、「持ち物を探す」機能が確認されています

airtag.gif
探すアプリで確認された画面

Appleが発表予定と予測されている忘れ物防止トラッカー「AirTag」ですが、「探す」アプリからAirTagを利用時に表示される「持ち物を探す」機能にアクセスできることが確認されました。

確認されたのは当該機能にアクセスするURLスキーム。Safariで「findmy://items」を入力すると、探すアプリが起動し「持ち物を探す」の画面が表示されます。

airtag-1.jpgairtag-2.jpg
探すアプリでアクセスできる画面

Appleがデベロッパー向けに提供しているベータ版(iOS 14.3以降)では、設定から同機能を有効にすることもできます。

AirTagは、ユーザーが持ち物に付けておくことで、ARを活用して探しものを見つけやすくする新商品と期待されています。

「AirTag」発売は3月?「持ち物を探す」は今春より利用可能か

AirTagの発売は今春(3月〜4月)になる可能性があります。Belkinが今春発売と発表しているワイヤレスイヤホン「SOUNDFORM FREEDOM」は、探すアプリに対応するように設計されています。

サードパーティ製品が探すアプリの「持ち物を探す」に対応するとなると、Apple純正品であるAirTag登場もその頃になる可能性は考えられそう。

3月といえば新型「iPad」が発表されると予測されています。2020年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でイベントは開催されませんでしたが、2021年はオンライン開催も考えられます。もしかしたら3月のイベントで発表ですかね?