Apple、4月21日のイベントで発表される新製品は?リーク情報や噂まとめ

Apple、4月21日のイベントで発表される新製品は?リーク情報や噂まとめ

Appleは4月20日(日本時間4月21日午前2時)、スペシャルイベント「Spring Loaded」を開催します。イベントの公式イメージは、カラフルなラインで描かれたAppleのロゴが特徴的。イベント名の「Loaded」から、複数の発表が期待されています。

スペシャルイベント「Spring Loaded」では複数の新製品が登場か

apple-event.jpg

Appleは4月21日午前2時から、スペシャルイベント「Spring Loaded」を開催すると発表しました。

昨年に開催されたイベント同様、今回もオンライン開催。イベントの公式イメージは、カラフルなラインが描かれたAppleロゴが特徴的で、iPadが発表される可能性が確実視されています。

現時点でのリーク情報や噂を振り返り、今年初のAppleイベントで発表が期待されている新製品を振り返ってます。

新型「iPad」の登場はほぼ確実?

Apple_new-iPad-Pro_03182020.jpg

例年3月に発表されている新型「iPad」ですが、今年も発表されることが確実視されています。

1つは「iPad Pro」の11インチ、12.9インチ。M1チップと同等程度の性能が期待されています。12.9インチモデルでは、ミニLEDバックライトのディスプレイを採用するという情報も。デザインは現行モデルと大きく変わらないと予想されています。

もう1つは「iPad mini」が発表されるという情報があり、ディスプレイが大きくなることが有力視されていますが、現行モデルとほぼ変わらないという見方もあります。

さらに、新型の「Apple Pencil」が登場する可能性も伝えられていますが、詳細は不明。

忘れ物防止タグ「AirTags」が満を持して登場か

airtag.gif

2019年6月に開発者向け「iOS 13」内部から発見され、以来Appleがイベントを開催するたびに登場が期待されてた忘れ物防止タグ「AirTags」が遂にお披露目される可能性があります。

すでに「探す」アプリで、サードパーティ製のアクセサリーを見つけることが可能になっていて、VanMoofの電動自転車、Belkinのイヤホンなどが対応済み。

開発者向け「iOS 14.5」では、「AirTags」の悪用を防止するセーフティ機能が追加されるなど、登場に向けた準備は着々と進んでいる様子。

発表されれば、Appleにとって全く新しい新製品が登場することになります。

そろそろアップデートに期待したい「Apple TV」

apple-tv.jpg

2017年にアップデートされて以来、3年以上もアップデートが行われていない「Apple TV」ですが、そろそろ新型モデルが登場する可能性もあるのでは?と期待されています。

Bloombergによると、次期モデルではゲームに重点を置いたアップグレードがされるようで、新しいリモコンや、プロセッサもアップグレードされると予測されています。

Apple Arcadeでも、FINAL FANTASYシリーズの生みの親・坂口博信氏による新作RPG「FANTASIAN」を筆頭に、注目のゲームが多数登場したタイミングですし、アップデートに期待したいところ。

将来的にはApple TVとHomePodを組み合わせたような新製品を開発中という情報も伝えられています。

まさか新型「iMac」は登場しないよね?

Pro-Display-XDR.jpg

可能性は高くないと思いますが、新型「iMac」が登場する可能性も伝えられています。Bloombergは今年1月、Appleシリコン搭載の新型「iMac」は2021年後半に登場すると予測しています。

iMac Proが販売終了になったことは記憶に新しいですが、これは次期iMacがAppleシリコンを搭載することで、iMac Proの性能を超えてしまい「Pro」の立ち位置を維持できなくなったと予想されています。

新型iMacはPro DisplayXDRのようなデザインになるという情報で、複数のカラーバリエーションが登場するという情報もあります。

過去のiMacを振り返ってみると、3月に新型iMacが発表されたことはあります。直近では2019年3月にiMacのアップデートが行われていますし可能性はゼロではないですが、iMacはもう少し先になるのではないでしょうか。