YOASOBI「夜に駆ける」MVがYouTubeで規制対象に、公式が謝罪

YOASOBI「夜に駆ける」MVがYouTubeで規制対象に、公式が謝罪

6

YOASOBIの「夜に駆ける」MVが、YouTube上で規制対象になっています。YOASOBI公式Twitterによると、現在「Googleさんともお話合いしているので、見守ってていただけたら幸いです」とのこと。

2億2000万再生超えの「夜に駆ける」がYouTubeで規制対象に

yoasobi-yorunikakeru.jpg

YOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」のMVが、YouTubeで規制対象になっています。

MVにアクセスすると、「攻撃的または不適切な内容を含んでいる」という警告が表示され、「理解した上で続行する」を選択することで視聴できる状態です。

次のコンテンツは、一部の視聴者にとって攻撃的または不適切な内容を含んでいると YouTube コミュニティが特定したものです。
ご自身の責任において視聴してください。

YOSAOBI公式Twitterは、「ご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪。現在の状況について「ご心配をおかけして申し訳ありません。Googleさんともお話合いしているので、見守ってていただけたら幸いです」と説明しています。

(2021/5/30 追記)制限が解除されたと報告されています。

「夜に駆ける」の原作小説「タナトスの誘惑」のテーマやMVの描写が問題?

YOASOBIの楽曲は小説が題材になっていますが、「夜に駆ける」の原作小説は「タナトスの誘惑」で、「死」がテーマになっています。

規制対象となった理由は明らかになっていませんが、YouTubeのコミュニティガイドラインでは「自殺や自傷行為に関するポリシー」があり、「特定の動画に対する機能制限について」の措置が行われたように見えます。