iOS 16にアップデート後、Face IDが動作しないという不具合

iOS 16にアップデート後、Face IDが動作しないという不具合

2022年11月4日

iOS 16にアップデートしたところ、Face IDによる認証が動作しなくなったという報告があがっています。報告されているのは一部のiPhoneのみですが、記事公開時点では解決されていないようです。

iOS 16にアップデートでFace IDが動かなくなる、一部のiPhoneで報告

face-id

iOS 16にアップデートしたところ、Face IDが動作しなくなったという事象が複数報告されています。

Redditに投稿された不具合の報告には、他のユーザーからも同様の不具合が発生しているとコメントが寄せられています。

公式のApple サポートコミュニティにも、iOS 16でFace IDが動作しないという報告があがっています。

この不具合が発生しているユーザーに共通するのは、本体の再起動やFace IDの再登録では改善されないという点。この不具合は、iPhone X、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxの3モデルで確認されています。

Appleのサポートに問い合わせても解決せず、Apple Storeの持ち込むように言われた、というコメントもあります。不具合が発生している場合は、サポートに問い合わせるか、Apple Storeで相談してみるとよいかもしれません。

drip公認バリスタ