Apple Music、他人のプレイリストが表示されるバグ報告

Apple Music、他人のプレイリストが表示されるバグ報告

15

Apple Musicの一部ユーザーから、自分のライブラリに見覚えのないプレイリストが表示されるというバグが報告されています。この問題は、iOSのミュージックアプリで発生しており、macOSのミュージックアプリでは影響を受けていないようです。

apple_music-update_hero_08242021

Apple Musicで、他の人のプレイリストが自分のライブラリに表示されている、といった不具合が複数報告されています。

一部のユーザーは、自分のプレイリストが消えたり、置き換えられたりしたとも訴えています。この問題は2月中旬から報告されていることから、iOS 16.3.1のリリースに関連している可能性が疑われています。

米大手掲示板サイトRedditでは、複数のスレッドが立ち上がっている状況です。

記事執筆時点で、Apple Musicはこの問題について言及しておらず、サポートへの問い合わせも効果がなかったという報告があります。一部のユーザーは、iCloud設定を変更(再同期)することで問題を解決できたと述べていますが、効果がなかったと報告するユーザーもいます。

Appleは昨年もiCloudで不具合があり、一部のユーザーから他人の写真や動画が、写真アプリのライブラリに表示されるという不具合が報告されていました。