(追記あり)Twitter、「おすすめ」タブに表示するのは認証済みアカウントのみに

(追記あり)Twitter、「おすすめ」タブに表示するのは認証済みアカウントのみに

2

TwitterのCEO、イーロン・マスク氏が、4月15日から「おすすめ」タブに表示されるコンテンツを認証済みアカウントのみに限定すると発表しました。これは、高度なAIボットに対処する唯一の現実的な方法だと述べています。

twitter.jpg

Twitterのイーロン・マスクCEOは3月27日、「おすすめ」タブに表示されるのは認証済みアカウントのみになると発表しました。この変更は4月15日以降から始まるとしています。

イーロン・マスク氏は変更理由について、「高度なAIボットに対処する、唯一の現実的な方法だ」と述べています。

イーロン・マスク氏はすべてのボットを廃止したいわけではなく、「利用規約を守り、人間になりすまさないのであれば、認証済みのボットアカウントを持つことは問題ない」とも述べています。

また、投票機能も認証済みアカウントだけが利用できるよう制限されます。

Twitterはすでに、4月1日から従来の認証済みチェックマークは廃止すると発表しています。従来の著名人などのアカウントに付与されていた認証済みバッジ(認証済みアカウント)が廃止になり、今後は認証済みアカウントはTwitter Blueに加入して要件を満たしているユーザーを指すことになります。

今回の変更は、悪質なボットを削除することが狙いとされていますが、Twitterにとっては収益化の施策でもあります。一方で、Twitterというプラットフォームへの影響として、Twitter Blueに加入していないユーザーのツイートがもつ影響力が小さくなることが考えられます。

追記(3月29日)

イーロン・マスク氏が3月28日、「おすすめ」タブに表示されるのは認証済みアカウントだけでなく、ユーザーがフォローしているアカウントも表示されると補足しています。