AppleのARメガネ「Apple Glasses」、早ければ2026年に登場か

AppleのARメガネ「Apple Glasses」、早ければ2026年に登場か

6

Appleが開発中と噂されているARメガネ「Apple Glasses」は、早ければ2026年から2027年に発売される可能性があるようです。鍵になるのはメタレンズ技術で、この技術の開発が進むことが前提と伝えられています。

apple-smart-glasses

Appleのリーク情報に定評のあるアナリストのMing-Chi Kuo氏による最新レポートによると、Appleが開発中と噂されているARメガネの「Apple Glasses」は、早ければ2026年から2027年に発売される可能性があるようです。

Kuo氏によると、この予測はメタレンズ技術の開発が進むことが前提となっており、2024年にメタレンズの量産を開始し、2024年にiPadのFace IDで採用、順調にいけば2026年か2026年にiPhoneでも採用する予測です。

メタレンズはナノサイズの微小な構造で構成されたナノデバイスです。レンズのような集光作用を持ち、従来の屈折型のレンズに比べ厚みを大幅に薄型化できます。その動作原理はいくつかの種類がありますが、メタレンズを透過または反射する際に光の振幅や位相を制御し、ナノ構造の材質や寸法、形状に応じて様々な光波制御を実現することができます。
メタレンズの設計には、微小なナノ構造(ユニットセル)の解析から、レンズ寸法に合わせてユニットセルを配置する手法、メタレンズ全体としてどのような振る舞いを示すのかの光の伝搬特性解析など、様々な段階での設計が必要となります。またナノフォトニックデバイスの製作や検証にかかる時間や費用等のコストは通常の光学素子と比べ大きくなりがちですが、光学CAEツールを活用することで効率的な設計が実現できます。

メタレンズの設計 | 光学分野 エンジニアリングサービス

Appleの情報に信頼性の高いBloombergのMark Gurman記者は今年1月、AppleはARメガネの開発を延期し、MRヘッドセットに注力していると伝えていました。また開発を再開したとしても、ARメガネは2027年までには登場しないだろうとも伝えています

Appleは今年6月に開催するWWDC23で、初めてのMRヘッドセットを発表する可能性があります。