Vision Proとの統合を強化するため、iPhone 15はUWBの仕様もアップグレードされる可能性

Vision Proとの統合を強化するため、iPhone 15はUWBの仕様もアップグレードされる可能性

2

Appleが今秋に発売すると予測される「iPhone 15」では、Apple Vision Proとの統合が強化され、UWBの仕様アップグレードが行われる可能性が高いようです。来年のiPhone 16では、Wi-Fi 7に対応するとも伝えられています。

Appleのリーク情報に定評のあるアナリストのMing-Chi Kuo氏によると、Appleは、より競争力のあるApple Vision Proのエコシステムを構築するため、ハードウェアの仕様を積極的にアップグレードしていくと伝えています。

Kuo氏は、主なアップデートとなるのが、Wi-FiとUWB(Ultra-wideband/超広帯域無線)のハードウェア仕様で、他のApple製品との統合を含むエコシステムは、Vision Proにとっても重要な成功要因の1つでもあると説明しています。

そのためiPhone 15ではUWBの仕様アップグレードが行われる可能性が高く、15nmプロセスで製造されている「U1」チップは、7nmプロセスの新型チップ(U2チップ?)に移行。Nearby Interactionの性能向上や、消費電力の低減が期待できるようです。

またiPhone 16では、Wi-Fi 7対応となり、同じローカルネットワーク上にあるApple製品を統合し、より良いエコシステムを提供できるとしています。

Apple Vision Proは、米国で2024年初頭に発売。それ以外の国や地域では2024年後半より販売とされています。「Pro」ではないモデルも計画されていると報じられていますし、他のApple製品で機能や体験を補う機能が登場するのは、想像の範疇。Apple Watchとも連携しそうですよね。