iPhone 15に同梱のUSB-Cケーブルは「USB 2.0」仕様なので充電用途です

iPhone 15に同梱のUSB-Cケーブルは「USB 2.0」仕様なので充電用途です

1

iPhone 15シリーズに同梱されると思われるUSB-Cケーブルがリークされていますが、このケーブルの転送速度はUSB 2.0仕様で充電用のようです。

Apple製品のリーク情報を投稿するMajin Bu氏が、iPhnoe 15シリーズに同梱されるとみられるUSB-Cケーブルについて、USB 2.0仕様でMFi認証はないと投稿しています。

あくまで同梱されるUSB-Cケーブルの話であり、iPhone 15シリーズ本体のUSB-Cポートの仕様はケーブルからは判断できません。

現在の予測では、標準モデルのiPhone 15は、USB-CポートがUSB 2.0。iPhone 15 Proなど上位モデルのUSB-CはUSB 3.2になる可能性が伝えられています。

Appleの情報に定評のあるアナリストのMing-Chi Kuo氏は以前、高速な転送速度のUSB-Cを搭載するのはiPhone 15 Proシリーズのみだと予測していました

AppleはiPadでUSB-Cポートを採用していますが、安価なiPad(第10世代)ではUSB 2.0、ハイエンドなiPad ProではThunderbolt / USB 4を採用。M1チップを搭載したiPad Air(第5世代)では、USB 3.1 Gen2を採用しています。

iPadと同様に、iPhone 15 Proでは、より高速な転送速度のUSB-Cが採用されるとは考えられますが、実現するためには対応したケーブルを別途購入する必要がありそうです。