現実世界をすべて記録するウェアラブルAIデバイス「Rewind Pendant」が予約開始

現実世界をすべて記録するウェアラブルAIデバイス「Rewind Pendant」が予約開始

9

MacとiPhone向けに提供されている、ユーザーの行動を記録して、いつでも振り返ることができる「Rewind」から、ウェアラブルデバイス「Rewind Pendant」が登場。価格は59ドルで、予約注文を受け付けています。

Macを使ったユーザーの行動や、iPhoneを使ったユーザーの行動を振り返ることができる「Rewind」というアプリから、今度は現実世界での会話を記録して振り返ることができるウェアラブルデバイス「Rewind Pendant」が登場しています。

「Rewind Pendant」は、ユーザーが話したり聞いたりしたことを記録し、文字に起こし、暗号化した上でユーザーのスマートフォン(ローカル)に記録ができるとのこと。

また「プライバシーを第一に考え、同意なしに録音されることのないような機能を提供」するのだそう。具体的にどういった機能になるのかは明かされていません。

Introducing Rewind Pendant

具体的にどういう製品なのか、全く明らかになっていませんが、体験としてはMacやiPhoneといったデバイス上だけでなく、日常生活を「Rewind」で振り返ることができるようになる、という体験だけが発表されたかたちです。

Macの「Rewind」はとても便利で、すべてを記録してくれているので、Rewindで検索するだけで情報にたどり着けますし、会議での発言を音声で振り返ったり、文字起こししてくれたり(日本語は完璧ではない)、会議を文字起こししたテキストを要約してくれたり、使い始めたら手放すことが難しいレベルです。

日常生活を同じレベルで振り返ることができたら、もっと便利になることは間違いないのですが、気になるのはプライバシーの観点です。

同意なしに録音されることはない、と説明されているものの、話す人すべてに「録音していいですか?」と確認してまわるのは現実的ではないように思います。

日本にも発送してくれるのか不明ですが、59ドルで予約注文を受付ています。

一方で、AIを活用したウェアラブルデバイスは他にも、MyTabAIの「Tab」、Humaneの「Ai Pin」などが登場しています。

The Disappearing Computer: An Exclusive Preview of Humane’s Screenless Tech | Imran Chaudhri | TED