iOS 18は「最大級のアップデート」との予測。生成AI機能が追加か

iOS 18は「最大級のアップデート」との予測。生成AI機能が追加か

2

Appleが今年6月に発表すると予測されている「iOS 18」は、「Apple史上最大とはいかないまでも、最大級のiOSアップデートの1つ」になるとBloombergのMark Gurman記者が予測しています。

Appleの情報で信頼性の高いBloombergのMark Gurman記者が最新ニュースレターで、AppleはiOS 18を「同社史上最大とまではいかないまでも、最大級のiOSアップデートの1つ」と見ていると伝えています。

新しいAI機能に加え、「もっとたくさんのもの」がiOS 18に追加されるそう。Mark Gurman記者によると、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長であるCraig Federighi氏が昨年、コードネーム「Crystal」と呼ばれるiOS 18には野心的な変更が盛り込まれると、従業員に語っていたそうです。

Mark Gurman記者は昨年、Appleはテクノロジー業界で起きているAIへの熱狂に対して、競合に追いつくために奔走しているようだと伝えています。

具体的には、iOS 18やXcode、Pages、Keynote、Apple Musicなどで生成AI機能を開発中で、AI関連事業に年間約10億ドルを費やす予定だとされていました。

直近はiPhoneの進化もマンネリ気味で、iOSも同じく目新しい進化が少ない状況ではあります。今年6月に開催されるWWDCでは、あっと驚くiOS 18が発表されることに期待したいですね。