App Storeのルール変更で、ゲームボーイのエミュレータが登場(追記:削除されました)

App Storeのルール変更で、ゲームボーイのエミュレータが登場(追記:削除されました)

1

Appleは4月5日、App Storeのガイドラインをアップデートし、レトロゲーム機のエミュレータを許可すると変更していましたが、このルール変更にあわせて、ゲームボーイのエミュレータがApp Storeに登場しています。

Appleがレトロゲーム機のエミュレータをApp Storeで認めると、ルール変更をして1週間あまりが経ちましたが、ゲームボーイのエミュレータが登場しました。

このアプリはオープンソースの「GBA4iOS」をコピーしたもののようで、広告を埋め込むことで収益化をしています。

ゲームのROMは外部から用意する必要があるため、このアプリをダウンロードしてもゲームボーイが遊べるわけではありません。

本当にApp Storeの審査を正しく通過してリリースされているのか、運良く審査をすり抜けてしまったのかは不明です。

(追記)iGBAはApp Storeから削除されたようです。Appleによって削除されたのか、デベロッパーが削除したのかは不明です。