
Googleは、長年変更できなかった「@gmail.com」のメールアドレスを変更できる新しいオプションを段階的に導入していることが明らかになりました。

これまでGoogleアカウントでは、表示名の変更やエイリアス追加は可能でしたが、メインのGmailアドレスは原則として変更不可とされてきました。今回の変更は、Gmailアドレスそのものを別の文字列に変更できる仕組みを提供するものです。
この新オプションは、ヒンディー語のサポートページで発見されました。サポートページによると、「すべてのユーザーに段階的に展開されいている」と記載されています。(日本語訳)
重要: Google アカウントのメール アドレスを変更する機能はすべてのユーザーに段階的に展開されているため、現時点ではこのオプションをご利用いただけない可能性があります。
設定画面には「Gmailアドレスを変更」といった項目が表示され、条件を満たす場合にのみ手続きが可能になるとのことです。
またアドレス変更にはいくつかの制限があります。例えば、作成から一定期間が経過している個人向けアカウントであること、職場や学校向けアカウントではないことなどが条件に含まれます。また、変更後は元のアドレスを再利用できなくなる可能性があり、ログインや各種サービス連携への影響も想定されています。
(日本語訳)
Googleアカウントのメールアドレスを変更したらどうなるでしょうか?Google アカウントのメール アドレスを gmail.com で終わるメール アドレスから gmail.com で終わる新しいメール アドレスに変更すると、次のようになります。
- Googleアカウントに登録されている、gmail.comで終わる古いメールアドレスがエイリアスとして設定されます。エイリアスメールアドレスについて詳しくは、こちらをご覧ください。
- 古いメール アドレスと新しいメール アドレスの両方でメールを受信します。
- 写真、メッセージ、古いメール アドレスに送信されたメールなど、アカウントに保存されているデータは影響を受けません。
- 以前のGoogleアカウントのメールアドレスはいつでも再利用できます。ただし、今後12ヶ月間は、gmail.comで終わる新しいGoogleアカウントのメールアドレスを作成することはできません。また、新しいメールアドレスを削除することもできません。
- Gmail、マップ、YouTube、Google Play、ドライブなどの Google サービスには、古いメール アドレスでも新しいメール アドレスでもログインできます。
過去に作成した不適切なユーザー名や、ライフステージの変化に伴うアドレス見直しニーズに対応する狙いがあると考えられます。今後このオプションがどのように拡大されていくかは不明です。