
Appleが、2027年に2種類の新型Apple Pencilを発売する計画だと報じられています。新型iPad Proと同じ時期に投入される見通しで、USB-CモデルとApple Pencil Proの後継機になるとみられます。

BloombergのMark Gurman記者が最新ニュースレターで伝えたところによると、Appleはコードネーム「B582」と「B632」と呼ばれるApple Pencilを2種類を開発しています。
B582は、USB-C端子を使って充電する廉価版Apple Pencilのアップデートモデルだといいます。現行モデルはワイヤレス充電や筆圧検知に対応しない一方、比較的手頃な価格で提供されています。
B632は、2024年にM4搭載iPad Proと同時に登場したApple Pencil Proの刷新モデルになるとのこと。具体的な新機能やデザインの変更点は明らかになっていません。
Appleはこれまでも、新型iPadの発売時期に合わせてApple Pencilを更新してきました。今回の2モデルについても、2027年春に登場すると報じられている新型iPad Proと同時に発表される可能性があります。
また、Apple社内では、電子機器のバッテリーを交換しやすくする欧州連合(EU)の要件に対応する作業が進められているとのこと。新型Apple Pencilに新しいバッテリー構造が採用される可能性もありますが、現時点では確定していないということです。